2014年7月25日金曜日

鵜原の大名行列

梅雨明してからとても暑い日が続きますね。

皆さんしっかりと熱中症対策していますか?

さて、そんな暑い中ですが、

勝浦市鵜原地区では、夏祭り『鵜原の大名行列』が開催されます。

今日は“宵まち”で、明日(7/26)が“本まち”です。

日程につきましては、ここをクリックしてください。


下の写真は『子供神輿』の様子です。


皆さん、お神輿を担ぐときの掛け声は何ですか?

きっと「わっしょい、わっしょい・・・」

ですよね。

ここで、鵜原のお祭りのプチ情報!!!

鵜原お神輿を担ぐときの掛け声はと言うと、


『でぇ~んでこ、でぇ~んでこ・・・』

聞きなれない掛け声ですが、

鵜原の子たちはこの掛け声で気合が入るんです。

う~そだ~。。。

って思う方は是非、本物を見て来てください。

by   J .masaya